" />

ロードバイク

20160611本日の練習というかポタリング

今日の計画と変更…

予定では6:30起床、7:00出発でこんな↓ルートを走ってこようと思っていました。

が、仕事の疲れと気合の不足により目が覚めず。起きたら9:00。天気はいまいち。が、今日を逃すと月曜も雨が降りそうなためパンと牛乳を摂取して準備に取りかかります。

倉庫からCanyon号を引っ張りだし、空気圧チェックから各部のチェックをおこない10:00ごろ出発します。

江島大橋を越えたあたりで異変を感じて…

私、江島大橋で車道を走行できるような脚力はないため基本的に歩道を登ります。が、途中で自転車を押して登っている学生発見。ここは諦めて超低速で登ります。

橋を下りきって島根半島目指して走るのですが、ここでなんだか違和感を感じます。

基本的にポタリングに近い乗り方が多く、サイコンもパワーメーターも心拍計も使用していない私ですが、妙にいつもより息が上がるのが早い気が。

喫煙者であるため一般のサイクリストに比べて心肺機能が弱いであろうことは分かっているんですが、ほぼ無風でいつもと同じギアでいつもと同程度のケイデンスを維持しているのに妙に息苦しい。

体調が悪いのか?と思いながら431号線から県道152号線へ入ります。ここで普段ならあまり使用しないダンシングで(自分なりに)グイグイ登ったんですが、頂上越えてからやっぱりおかしい。

無理したので心臓がバクバクいってるのは仕方ないとして、その後の回復が遅いんです。その後若干の吐き気が。

「こりゃダメだ」と予定を変更して引き返します。431へ戻ったらゆっくりめで東へ。途中脇道へ入ると紫陽花と水仙が咲いています。がらにもなく写真を撮ってしまいました。

20160611012016061102

このあとも軽く流しながら江島大橋へ戻り、橋を越えて今日はおしまい。

なんだか物足りない気もしますが、体調が万全でないときに無理するとあとが辛いので。もう若くはないですからね。。。

帰宅後はチェーンの掃除と軽く車体を拭いておわり。掃除中、あわや鳥の糞が直撃しかけてあせりました。外れてよかった…と思っていながら倉庫に片付けると間もなく雨が。やっぱり今日は引き返して正解だったということでしょう。

これからどんどん暑くなってちょっとしたことで熱中症を引き起こしかねないので、無理せず楽しくロードバイク生活を送りたいものです。