" />

ロードバイク

2019年最初のライドは宍道湖一周

新年あけましておめでとうございます。

拙いブログですが今年も宜しくお願い申し上げます。

早速ですが今年の初ライド日記です。

ほんとは日御碕まで行きたかったが…

昨年と同じく、最初のライドは日御碕!と思って走り出したんです。これまた昨年同様、行きは結構な向かい風だったんですがめげずに走り続けること2時間半。

ただ、去年と違ったのは

• 2018年…無理しないことを大前提に、亀のようイメージでゆっくり進む
  • 2019年…無理はしなくとも強度を落としすぎないようにも注意(といってもLSD程度)

といったあたり。その結果思いの外脚を削られてしまい、平田の街中を走っていて目的地まで残り25kmぐらい残っている状態でとっとと諦めました。

「何時に帰れるか分からない。というか無事生きて帰れるかも怪しい」といった感じで。

思えば10月半ば~11月半ばまで頑張って走ったものの、その後は延べ100km程度走っただけ。しかも12月半ばに走ったきり全く自転車に乗っていなかったので体力も一気に落ちていたんでしょう。

気持ちを切り替えて国道9号線を目指します。

9号線を東に進んで戻ってくる

431号線から南下して国道9号線へ出てきました。その後はひたすら東へ進み松江まで。この間はほぼ追い風だったので前半のスローペースを取り戻そう!と思いながら走ったんですが、疲れた脚ではそれもままならず。

あとは心拍だけ落とさないよう意識しながら松江市内→大根島→境港市と無事戻ってくることができました。

最初のライドを終えて

昨年(特に前半)、ある程度距離を走るときは「無理をしないこと」だけ考えていたんですが、その結果ほとんど速さには繋がらないことが良くわかりました。

なのでこの日は最低でもLSDペースを維持するよう意識してみたんですが、その結果3時間前後で燃え尽きてしまう程度の体力しかないことがよくわかります。

悔しいですが、これにめげず

• 長く走るときはLSD強度
  • 短いときはインターバルを含めて高強度

をしっかり意識して走りこみたいものです。夏ごろまでに平均25km/h程度で走り、休憩含めて6時間半ぐらいで日御碕を往復できるようになればいいなぁ…と思いながら頑張ります。