" />

ロードバイク

20160709島根半島サイクリング

今日の課題は「自分なりにハードに走る」

休みの日にしては珍しく7時過ぎに目が覚めたので8時過ぎに出発。

と言っても会社にちょっとだけ用事があったので立ち寄りまして、境水道大橋を越えて島根半島へ。

この日の課題はなるべく止まらないことと可能な限り踏んで走ること。

橋を降りたら左折して美保関方面へ向かいます。といっても今日は山を走りたい気分だったのでTTコースではなく、法田へ向かいます。

昔よく泳ぎに行ったなぁ…なんて思いながら峠を越えて海側へ。

が、ここでディレイラーの調子がイマイチ良くないためいきなり休憩がてら調整。ワイヤーが若干伸びている?感じだったので貼りなおして微調整。とりあえず良さそうなので西へ向かいます。

国道485号線を越えて431号線へ戻ったらまた西へ進み、県道152号線から北浦~千酌~川津を回って再び431へ戻る前回と同じルート。

最後の江島大橋は既に足も売り切れていて踏み込む気力が湧かなかったためのんびり越えて、市内をゆっくりクールダウンしながら帰宅しました。

この日の課題と収穫

ルート的にはいつもと殆ど変わらないコースとなったんですが、幾つかのSTRAVAのセグメントは自己記録を更新できました。

全体的な速度は平均24km/h。当初の目標どおり自分なりには頑張った感があるんですが、もっと速く走れるようになりたいですね。

3時間ぐらい走り続けて30km/h前後をキープできるようになったら走れる距離も大幅に変わってきますし、コースの組み立ても広がるように思います。

今週は天気もよかったので通勤を自転車に変えて、帰り道を遠回りしてインターバル気味に走ってみたりしたんですが自分ではまだ効果が実感できてないんですよね。

きっと自分の場合、練習の質以前に絶対的な量が足りていないので少しでも時間を作って走るようにしていきたいと思います。